突然の東京出張

東京タワー
会社に入ってから、突然、東京へというのは、なかなか厳しい。
でも、それがクレームだったりしたら、当然、飛ぶのは当たり前だ。

クレームが出てくるうちは非常にありがたい状況で、これが、本当に別な会社に変えようと思っていたら、電話すらない。
クレーム処理がその後の契約の有無につながると思っている。

僕の考え方は、
①保守で、徹底的によいシステム環境を作り→評価を得る→次のシステム提案をする。
②クレームに対してしっかりとしたサポートをして、評価を得る。→クレームサポートを見て次の提案をする。
①は、実はトラブルがない状況でする話なので、非常に難しい。
②が、通常のパターンだと思っている。トラブルからの次のビジネス展開は結構あるのだ。

east i

と思って電車に乗っていると JR東日本の east-i を大宮で見つけた。
east-i は、線路の状況を調査する電車で、走りながら安全性の確認をする。

「これが大事なんだよな。」と益々思った。



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